2012年05月

美味しい緑茶は甘いだけではないです

今朝のNHKの番組で、お茶を美味しくいれる方法として、氷で入れる方法が紹介されておりました。 低温だと苦みの主成分たる、カテキンが抽出されづらいとか。 ついでにカフェインも激減するので…刺激も抑えられるとこのと。 でも、カテキン抜きだと、さまざまな効用もなく …
続きを読む

先程、各社の牛乳の放射能検査値をずらずらっと並べて比較するHPを見つけた。 意図も分かるし、無意味だとは思わないけど、リスクの比較としては、非常に一面的で逆に不安を覚える。 測定は継続的ではないので、測定結果がたまたまという可能性がある。 検査結果が高い牛乳 …
続きを読む

原発について、ふと思うところがあるので書きます。 原発はやめればいいと思っています。 発電所を停止させる、という意味よりももっと広い意味で、です。 しかし、やめるのは大変なんです。 安全の話であれば、発電所が稼動しているかどうかは些細なコトであって、重要な …
続きを読む
雨が降ってきたんだから、早めにレインタイヤに交換しないと走れませんよ

今月に入ってジロ・デ・イタリアの中継を見たくてJSPORTS契約して楽しんでおります。 サイクルスポーツだけじゃなくて、モータースポーツの中継も多いのですが、いくつかのレースが雨の中で行われていました。 モータースポーツは天候によって使用するタイヤを交換しながら …
続きを読む
こーゆー一台なら組んでみたくなるセンスのいいピストバイク

今日はクルマにフォールディングバイクを積んで6ホイールツーリング。 秋田駅前にもちょっと用事を果たしに行って、公営駐輪場にてピストバイクを発見。 ちょいと前にブレーキを外した違法車両が話題なってましたが、今日見たのは前後にきっちり装着した上で、綺麗にまとめた …
続きを読む