2013年06月

ここのところ、行政への依存体質についてチリポリ書いてますが、特に現在の地方における行政への依存体質は異常です。 地域の代表者による行政への陳情は毎日のように実行されているようです。 うちの集落の道路を直してほしい、側溝が詰まっている、公園の草が刈られていな …
続きを読む

今日出かけた集まりで、面白い話題が出ました。 「良いこととすれば、いずれ自分に良いことが帰ってきて、悪いことをすれば、いつかは自分に悪いことが帰ってくる」 言ってみれば良悪総量の保存則のようなものってあるのだろうか。 というお話。 他の方々のお話では、「田 …
続きを読む

これからの地方は、過酷な競争が待っています。 簡単に言うと、特色のない、これといって産業もない地方は、加速度的に衰退し消滅する未来が確実に訪れます。 地方の衰退と言うと、都市部への人口流入が問題だと感じている方もいるかもしれませんが、それは仮想敵の設定を間 …
続きを読む

このテーマはホントに深刻な問題になってきたのを、このごろ感じます。 高度経済成長からバブル期を駆け抜けて、おおいに稼いだ世代が、ちょうど現役世代を引退しようとする今、今後数年でこの問題は顕在化するのは間違いないです。 世代間負担の悪夢 年金や介護、高齢者医 …
続きを読む