2014年01月

カスタマイズに凝るのは素人の証拠

こういうと異論があるかもしれませんが、自分の経験的な事実です。 プロは道具を選ばない プロは自分の趣味で作業をするのではなくて、作業の結果で収入を得ます。 もちろん、よい道具を使うことで効率よく作業をこなし、作業の質をあげることを疎かにするわけではないです …
続きを読む
「いいね」しない方が、より共感される結果になりました

今年に入って、Facebookの「いいね」を一切押さないようにしてみました。 「いいね」押さないでみて、ほぼ1か月。 現状報告でございます。 前々から、「いいね」って何だろうね、と思っている節がありまして。 例えば、すごくみなさんの共感をもらえる投稿をしたとして、10 …
続きを読む
火鉢を使って焼きミカン

今日は、午後からずっと自宅作業。 かつ、あまり天気が悪くなかったので、窓を開けての換気が可能ということで、今日も火鉢を使って、いろいろ試してみました。 焼きミカン! Facebookで教えてもらったんですが、こっちではあまり聞かない「焼きミカン」 関西の方では定番ら …
続きを読む

美味しいモノというのは3種類に分類されると思います。 1.食材、調理人ともに高コストな美味しいモノ 日本食でも、イタリアンでも、いわゆる高級料理に該当するモノ。 なるべく良い産地から、新鮮な食材を取り寄せ、腕のよい調理人に料理してもらうことで、美味しい食事を …
続きを読む

最初に書いときますが、地方は稼ぐ必要なく貧乏暮らしをせよ、という趣旨ではないですよ。 今のような、行政主導の活性化スタイルを続ける必要性は低いんじゃない? そもそも、上手くいってないし、必要ないんじゃないの? 的な話です。 食料の入手を最優先する あらゆる人 …
続きを読む