2014年08月

組織はリーダー次第っていうのは間違いのない正論です。 が、この論を支持するには、ちょっと違和感あります。 優秀なリーダーは多くない 例えば、衰退する地方自治体だって、知事やら、市町村長の意向で、大きく認知度をあげて、地域の産業を盛り上げてる事例は多々ありま …
続きを読む
夏は終わり、秋が来て、また自転車に乗る

お盆の頃から、さーっぱり乗ってなかった自転車ですが、そろそろ季節も秋へと移ってくるようで、また乗り始めます。 別に、8月は乗らないと決めてたわけではないんですが、今年は雨風の日が多かったのと、なかなか一日すっきり晴れる日も少なめと言うこともあって、今月乗っ …
続きを読む

自分の世代って、ちょーど谷間というか境目の世代です。 何の境目なのかというと「経済成長を知っている世代」と「経済成長を知らない世代」の境目。 どちらの日本も見てきた世代 自分より上の世代は、バブルを含めて日本が順調に(もしくは無謀に)経済成長していく姿、ほ …
続きを読む

衰退する地方で、10年、20年先を見ると、今成立している多くの仕事が、既に成立しなくなっている状況というのが、かなりの数見て取れます。 一般的な小売りや飲食はもちろん、国からの交付金を原資にして行われる公共事業も、今後国が財政再建をまともに進めれば、大幅な減額 …
続きを読む
今年はトウモロコシがよく育ちました。

昨年、ひょんなことから植えてみたトウモロコシ。 ホームセンターで売れ残ってた謎の苗(6本)を植えてみたものの、結果はさっぱりでした。 今年は、10本以上のトウモロコシがそれなりに満足いく収穫があったので、メモ残して来年の参考にしようと思います。 種蒔き トウモ …
続きを読む