2015年02月

衰退著しい日本の地方都市。 秋田も、男鹿も、もちろん例外でなく。 衰退は怖くない ただ、別に衰退すること自体はそんなに怖いことじゃないんですよね。 枠組みが小さくなったら、小さくなったなりに暮らせば良い。 食い扶持も減るんだし、なんとか見合った稼ぎを見つけて …
続きを読む

先日、興味深いお話を聞いた。 といっても、講演会とかそんなたいそうなのじゃなくて、知人のカメラマンさんとの何気ない会話にて。 カメラは撮影するのが楽しい 最近機材をニコン、キャノンといったハイエンド向けのものから、フジフィルムのカメラに変更したそうで。 も …
続きを読む

会社にしろ、団体にしろ、組織としてのパフォーマンスとは別に、長続きするケースと短期でバラバラになるケースって、それぞれあります。 秘訣っていうほどのモノじゃないですが、なんとなく経験則として言えるコトが一つありまして。 組織を長期にわたって維持できるケー …
続きを読む

やる気と言ってもいい。 情熱っていう言い方もある。 地方で自営とかやってると、何かというと地方活性化だ、町おこしだという話が出てきます。 熱意を持って取り組めるか 正直、最近はいろんなコトに関わるよりは、自分のやりたいと思うことにリソースを集中させようかと …
続きを読む
今季初ライド! いざ寒風山!

今年は雪が早く消えたのに合わせて、昨日、今季初ライドを楽しんできました! 向かった先は寒風山! もちろん、身体は鈍ったままですので、いきなりのヒルクライムは非常にキツイ。 3本ローラーでは、ヒルクライム能力の維持にはあまり繋がらないですからね。 寒いし、キツ …
続きを読む