2015年07月

何かと騒がしいオリンピック。 スポーツの祭典なんて言われますが、残念ながらスポーツの祭典としてはB級です。 なぜかって言えば簡単で、メジャースポーツにおいては、たいていオリンピック以上にステータスの高い世界大会が存在するから。 サッカーならワールドカップ、 …
続きを読む

毎夏お手伝いしてるイベント。 今年は、体力的、精神的に一杯一杯になってしまって、例年の半分ぐらいのお手伝いしかできず。 正直、20代、30代の頃のように無限のような体力は無いわけなんで、ある意味当然といっちゃ当然。 もちろん、自転車で男鹿一周したりする体力と …
続きを読む

個人的に興味があったり、お互いにお世話になってる人だったり、昔からの友達だったりと、そーした人からのお願いには、できるかぎり応えようとやってきましたが… 体力的に、ちょーっと辛くなってきました。 今年の夏は特に。 お手伝いの一部について勘弁してもらったり… …
続きを読む

「○○は違えど、××の想いは皆同じ」という取りまとめ方をするのをよく見かけるけど、これって部外者の言い方だと感じる。 個々の胸の内には、それぞれの想いがあると思う。 その中の、共通部分だけを取り出して、同じ想いであるという言い方は、少し浅い。 特に、その共 …
続きを読む

近年、様々な専門的な分野のエッセンスを取り出して、それを分かりやすく説明して、観光に活かそうという取り組みが盛ん。 身近何トコでは、ジオパーク関連のお話なんか正にそう。 「仕組み」や「ヒミツ」は面白い 自分も小さい頃は、「ちきゅうのヒミツ」みたいなタイトル …
続きを読む