2015年10月

今の社会を見渡してみて思うことは、いずれもとにかくバランスが悪い。 アンバランスな経済活動 経済最優先で編まれた今の社会は、そこに強制的に接続されたグローバル経済との均等関係をうまく築くことができず、我々庶民が稼ぐ僅かな日銭と、グローバル経済を掌握する資産 …
続きを読む

「ぶれない」という単語は、何かと賞賛の対象になるようですが、自分は苦手です。 自分の軸になるような事柄において、その考え方や意見を変えずに、信念を貫くというようなイメージなんでしょうが、自分としては、そのコト自体に、さほど意義を感じていません。 人間が生 …
続きを読む

やや昨日と同じような話題になりますが、自分の中では大事と考えてるコト。 ロジックを重視するあまり、そこに注ぎ込むエネルギーのコトを軽視しちゃいけない…っていうコト。 どんなに緻密な設計をされてても、電気がなければ電気製品は動きませんし、どんなに強力なエンジ …
続きを読む

SNSを見てたら、とある方の投稿で「アイディアなど何の価値もない」と。 これは真にもってその通りだと感じた。 どんなに優れたアイディアやコンセプト、発想、いかなる思考の結果も、それが実行されなければ、何の意味も持たない。 優れたアイディアやコンセプトを、素晴 …
続きを読む

人が何か行動をおこすにはエネルギーが必要で、そのエネルギーは有限であるというのには異論はないと思う。 もちろん、そのエネルギーは使いきったら人生おしまい…っていう意味ではなくて、しばらくすると自然回復して、またそのエネルギーを元に次の行動を行っていく… …
続きを読む