2016年03月

色を間違えました。 何がというと、昨夏に買ったKindle paperwhiteに装着させる保護カバー。 ブックカバーになるのか? たしか黒が欲しかったはずなんですが、届いたのは青。 配送ミスかとおもいきや、たしかに確認メールでは青の発注になってるし、そもそも自分で色を選 …
続きを読む

「まちづくり」という言葉に感じてた違和感…ちょっとだけ整理がついた感じ。 そもそも、まちは作るものか? 作られるものなんじゃないか? そんな単純なコトに気が付いて、いろいろと腑に落ちたので書いて置く。 「まちづくり」は延命処置 つまりは、国だの行政だのがや …
続きを読む

別に特別な話ではないんですが、まぁ、例えば自転車の変速機にオイルを注す場面があったとしまして。 基本的には、可動部分とスプリングには、すべて注油をしないといけないんですが、自分の自転車の変速機に対して、ピンポイントで注油場所を覚えたとして。 破損や、自転 …
続きを読む

夕方のローカルニュースで、移住、移住とかなり時間を割いて特集してました。 移住者の皆さんは、おおむえ特徴的で、個性を持っていて、いろいろと活躍して…という感じでした。 みんながみんなそんな訳はないんですが、特集の中ではそんな描かれかたをされてました。 この …
続きを読む
浜に来て買う、浜に来て食べるというブランド

今朝の地元紙朝刊に、男鹿半島の双六漁港で昆布の直売会が開催されたとの記事。 一昨日は、写真付きの記事だった様子です(見逃しました)。 昆布が好きな人が浜に集まって、買って、食べる、これ以上に海産物を活かしたイベントも他にはないです。 このシンプルな取り組 …
続きを読む