2016年07月

Wifi(に限らないんだろうが)の電波が体に悪いという論があるそうだ。 そーゆーコトは、SE(元ですが)という職業柄、Wifiの黎明期からその電波を浴び続け、現在でも自宅に4台のWifiルーターを管理する私を倒してから言ってもらおう… 軍事レーダーレベルの高出力であれば …
続きを読む
食べもしないものを、漬けないように

我が家の台所収納の奥から、果実酒なんかに使う瓶が大量に見つかる。 こんなのです。 もちろん、空ではなく、中には味噌だの、酢だの、塩だの、焼酎だので、何かを漬け込んである。 なんかラベルを見ると10年くらいそのままだったのがゴロゴロ出てくる。 開けてみると、 …
続きを読む

最近…というか前からですが、SFやサイエンスミステリー小説が好きです。 何しろ、とてつもない大きな謎を相手にするというのに、通常は誰一人死人が出ない。 お話一つ作るのに、毎回死人を出す探偵ものとは大きく異なります。 (探偵ものも嫌いじゃないですが) 解き明か …
続きを読む
夏風邪にご注意

イベント疲れでも無いですが、今週は夏風邪にやられて、やや低調な活動に終始。 毎年、この時期に扁桃腺晴らしたりするんで、まぁ年中行事の一つです。 小さい頃は、冬にやられるコトが多かったんですが、最近は夏にシフトしてまして。 まぁ、仕事の密度が一番薄いのがこの …
続きを読む

今日は愚痴…です。 ニセ科学と呼ばれる存在が嫌いです。 科学的論証の積み上げを十分に行わずに、自分に都合の良い仕組みをでっち上げて、あとはどんどん喧伝していくことで、いかにも事実であるかのように捲し立てる。 人間って、何度も同じ情報に触れるてると、それに …
続きを読む