2017年06月

と言っても、URLを変えたわけじゃないので、アクセス方法は全くいっしょ。今まで通りの「http://ginncha.com/」そーじゃなくてレンタルサーバーに設置したWordPressから、livedoorブログへの引っ越しです。WordPress→livedoorは、過去記事や画像のインポートに対応してるた …
続きを読む

つい最近、お国が教育現場で“スポーツ嫌い減らす”みたいな目標を立てて、大いに批判されてる様子で、そりゃぁそうだね…と。 この国では”学校体育”と”部活”しかスポーツの機会がなく、その現場で「スポーツを嫌いになる」要素が蔓延してる以上、たぶんお国の掲げる目 …
続きを読む

昨年、ル・マン24hでラスト3分でエンジンストップという悔しい負け方をしたTOYOTA。 雪辱を期して臨んだ今年のル・マン24hも、早い段階で2台がリタイアし、残りの1台も9位という順位で、雪辱ならず。 モータースポーツファンの日本人としては悔しい結末。 ただ、この結果 …
続きを読む

文化を作るのには時間がかかる。 これはもう当たり前っていうと当たり前の話なんですが、個別に見ていくと、案外それを分かってない案件によく当たる。 テレビのスポーツ中継あたりは、それが分かりやすい。 例えば、つい先日、日本人初のインディ500優勝者になった佐藤琢 …
続きを読む
EWI4000sは脇を締めて…特に右腕は

たいていの人はそうしてると思いますが、EWI4000sを演奏する場合は脇を締めて演奏するのが基本。 手首を柔軟に動かして、素早い演奏をするには必須。 ところが、プロのEWIプレイヤーの演奏を見てると、けっこう脇を開いて演奏してる人もチラホラ。 どっちがいいの? 実際 …
続きを読む