2017年07月

それがどんなに拙い取り組みであっても、継続していくコトで、必ず良くなっていくし改善されていく。これは鉄則。逆に、どんなに良いアイディアを、どんなに緻密に練り上げて、どんなに良い人材で実施したとしても、それが一回きりの取り組みであれば、さしたる結果は残せな …
続きを読む

珍しく秋田県知事が話題です。災害発生時に県外でゴルフ…褒められたコトではないけども、ここまでは、そうなってしまったんなら、それはそれでしょうがないかなと思う。実際、当日は男鹿半島でも快適な天候に恵まれ、屋外活動中だった自分も夕方まで、雄物川流域を中心にし …
続きを読む

昨日の秋田県内の記録的豪雨。被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。昨日は男鹿半島西海岸で学生のFWのお手伝いをしてたこともあって、夕方帰宅するまで被害状況に全く気が付かず。男鹿は朝こそ少々降ってましたが、8時を過ぎるころには雨はやみ、屋外活動向けの良い一 …
続きを読む

地域の保護文化財の見学申請(某学校の教育目的の取り組みの一つ)なんてものをしてみたんですが、お役所的にはいろいろ大変な様子が電話越しに聞き取れました。どうも、関連する部署や組織が3つぐらいあるようで、それぞれに誰かが調整しないといけないらしくて、すごく大変 …
続きを読む
畑の草はむしってみないと分からない

今朝は草むしり。我が家のテキトウ菜園、今年は気温が上がらない日々のせいか、育ちが今一つ…って思ってたら、ここしばらくの豪雨と気温上昇を受けて一気に育ちました。トウモロコシも…雑草も…というわけで、4時半に起きて、明るくなったと同時に草むしりスタート。トウモ …
続きを読む