カテゴリ: 雑記

BB秋田のホーム2戦目は勝利なるも観客動員は伸びず。 やはり今年も課題は観客動員になることは確定的。開幕戦の1万人があるんで、残りのホーム戦は2500人オーバーを達成すればいい。 プロスポーツとしては勝敗以上にこっちが大事な状況。 とはいえ、現状から+500人でいいとい …
続きを読む
エコ商品をエコに活用するには

気を付けないといけないコトがいくつかあります。蛍光灯からLEDへ自室の照明をLEDのシーリングライトに交換しました。今までのは35年くらい前に取り付けた20w直管蛍光灯x3。一般的な捻って取り外せるタイプじゃなくて、天井にビスで直付け。配線は直接ネジ止めするタイプなの …
続きを読む

まぁ、今回のお国の騒動…政治家も大変です。別に誰の責任とか、誰が辞めるとか、そんなのには興味はないけど、何故にこんな事態を招いたか…という部分はきちんと検証できないと、将来、また繰り返す。最も下手を打ったのは「内閣人事局」っていう、政治家が官僚を動かすた …
続きを読む
お米は農家から直接買おう

このご時世、米の流通にもいろいろありましたんで、もうそろそろ、自分で食べる米は、自分の知ってる農家から直接買うのがいいんじゃないかと。うちは、けっこう前から親の友人農家さんから直接買ってます。もちろん収穫期に1年分。こちら我が家の米倉庫途中で間に入る流通コ …
続きを読む
水は一日10Lは備えておこう

数日前、突如として断水しました。老朽化による大元の水道管の破損。船川と男鹿中と、広範囲で断水が一晩続きました。この冬の寒さによる凍結も影響してるのかな?という気はしますが、いずれにしろ老朽化が大きな要因なのは間違いなさそう。これから増えますよ。こーゆーの …
続きを読む