カテゴリ: 地域活性化

ここのところ、「地域活性化」という単語は意図的に避けてきましたが、相変わらず世の中では、便利に使われてるのにいろいろがっかりしたり。 別に「地域活性化」というのがイイとか、ワルイとかじゃなくて、それは何を意味しているかを、使ってる本人があまり自覚していな …
続きを読む

このあいだ、ある筋から入手した(というか頼まれた)手作りバッグをフリマっぽく売りたくて、マーケットイベントに参加してきました。 とは言え、モノ売りはど素人の上、何を準備したらいいのかぜんぜん分からないコトもあって売上げなし。 ただ、少なくともこのぐらいは準 …
続きを読む

衰退していく地方の中にあって、比較的若い世代を中心に、いろいろな場所で、様々な動きが見えるようになってきました。 自分はバブルがはじけた直後に社会に出た世代ですが、ちょうど自分の世代が、この動きに乗るかどうかのボーダーのような気がします。 よくある共通点と …
続きを読む

年に1回とか、開催頻度の低いイベントを開く場合、最大のリスクになるのは天候。 どんなに頑張って準備をしてきても、当日の天気が悪ければ、屋内・屋外問わず集客が振るわなくなるのは当然のコト。 屋外イベントの場合は、最悪開催中止になることだってありますし、このリス …
続きを読む

昨日の「楽しく続けるコトが目的ではないので、念のため。」についてもう少し書いてみる。 「楽しく」やるコトは否定しない 「楽しく」やるコトを否定するわけではないのは、昨日も書いたとおり。 そもそも好きこのんでイヤなことをするわけはないのだから、楽しくなければ …
続きを読む