数日前から練習始めた曲の出だし。
イントロから、いきなり16分音符でオクターブを駆け上がります。
EWIの運指って、こーゆーフレーズ大変なんですよねぇ…
キーを押さえる指をダイナミックに動かしながら、オクターブローラーも一段持ち上げる。
どのタイミングがずれても、オクターブ飛んだ音が出てしまうんで、この上なく精緻に指を制御しないと。
でもって、この曲はイントロでも120bpmで、サビのとこだと同じフレーズを140bpmぐらいで吹かないといけない。
まぁ、そんなのいきなりやっても吹けるわけはないんで、まずは110bpmぐらいで反復練習から。
なにしろ、出だしのフレーズ。
いきなり音を潰したり、音の粒をバラけさしたら、はなから台無し。
音一つ一つが雑にならないように、耳の分解能あげて注意深く練習しないと。
救いは、少なくとも練習した分は音がマトモになっていくのが実感できるコト。
つまりは、現状下手すぎて、練習の成果を感じやすいってだけのコトなんですが。
当面の目標は、ある程度まで上達して、これ以上はなかなか向上が実感できないなぁ…って壁まで早いとこぶつかることですね。
練習に壁がつきものですんで、まずはそこへ。
--- ads by amazon ---
イントロから、いきなり16分音符でオクターブを駆け上がります。
EWIの運指って、こーゆーフレーズ大変なんですよねぇ…
キーを押さえる指をダイナミックに動かしながら、オクターブローラーも一段持ち上げる。
どのタイミングがずれても、オクターブ飛んだ音が出てしまうんで、この上なく精緻に指を制御しないと。
でもって、この曲はイントロでも120bpmで、サビのとこだと同じフレーズを140bpmぐらいで吹かないといけない。
まぁ、そんなのいきなりやっても吹けるわけはないんで、まずは110bpmぐらいで反復練習から。
なにしろ、出だしのフレーズ。
いきなり音を潰したり、音の粒をバラけさしたら、はなから台無し。
音一つ一つが雑にならないように、耳の分解能あげて注意深く練習しないと。
救いは、少なくとも練習した分は音がマトモになっていくのが実感できるコト。
つまりは、現状下手すぎて、練習の成果を感じやすいってだけのコトなんですが。
当面の目標は、ある程度まで上達して、これ以上はなかなか向上が実感できないなぁ…って壁まで早いとこぶつかることですね。
練習に壁がつきものですんで、まずはそこへ。
--- ads by amazon ---
コメント